敏感×エイジングケア ディセンシア
  1. ブログTOP>
  2. ~3歳4か月>
  3. 薬の副作用で水便か!?

2016/03/24 06:15 by ママ カテゴリ:~3歳4か月薬の副作用で水便か!?

コメント(0)

先日、耳鼻科での受診の結果、アレルギー性鼻炎ということで、朝晩2回飲む薬を処方されました。

その日の夜と翌日の朝に薬を飲ませて保育所に行ったところ、お昼前くらいに保育所から電話がかかってきて、水便が出たとのこと。

水便なんて・・・これまで出たことないのでお母さんもびっくり。

何より先生がびっくりして、慌てて電話を下さいました。

朝ごはんもしっかり食べて行き、いつもと変わらない様子で保育所に行った娘・・・

ただ、水便が出てからも機嫌は特に悪くはなかったのですが、

その日は土曜日で、平日の先生と違う先生方による保育ということもあったり、

脱水症状が出るかもしれない、

連休前の土曜日だったので病院も日曜祝日とお休みになる、

その日の給食がナポリタンスパゲティーというコテコテメニュー・・・

と、色々心配して下さり、お昼前にお迎えに行きました。

スポンサーリンク

家に帰ってからも機嫌は悪くはなく、ご飯も食べて元気な様子の娘。

特に変わったものを食べた訳でもないので、きっと薬の影響かな?と思い、耳鼻科の先生にも確認してみました。

すると、今回処方された薬(アレグラドライシロップ)では下痢になるという副作用はほとんどないとのことで(0.1%未満、逆に便秘になることはあるらしいのですが・・・

ただ症状は個人差があるので、こればかりは何とも言えず。

一応薬をストップして様子を見て、便が元に戻ってから再度薬を服用して、また水便が出るようなことがあれば明らかに薬の副作用と判断されるので、その場合は再度薬を処方し直してもらうということで・・・。

で、その後3日間便が出ず、昨日ようやく出て、いつも通りの状態であることを確認。

やはり薬の影響だったのか・・・?

と考えると、また同じ薬を飲ませるのも・・・ちょっとなぁ・・・

でも、水便が薬の影響かどうか、もう一度飲ませてみないとわからないし・・・

まぁ、しばらく様子をみることしようかな。

鼻炎の症状もかわいそうなんだけど(><)

20160324_01.jpg

娘よ・・・また0.1%の確率に当たってしまったのか・・・

スポンサーリンク

  • http://21downs.info/2016/03/post-865.html
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

コメントする

トラックバック(0)

http://21downs.info/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1298

プロフィール

2012年12月に3246グラムでダウン症の女の子が生まれました。

更に詳しく見る

ブログランキング

現在の順位は・・・↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

月別リスト

カレンダー

最近投稿された写真

  • もももももーいっかい!
  • H28年度保育始まり
  • 保育所3歳児クラスはじまりの日
  • アンパンマンと遊んだの?
  • ちょっと寂しい春休みだけど・・・
  • 今年度最後の保育所
  • 最近の食事事情
  • 肋骨が開いている
  • ちょっとハリキリ過ぎ^^;
  • 保育所の先生とおともだちに感謝感謝
  • 薬の副作用で水便か!?
  • おばあちゃんもビックリ(*_*)
  • ご機嫌、悪悪・・・
  • 花粉症デビュー!?
  • 新しいメガネ

RSSフィード

パソコン表示 | スマートフォン表示